スポンサーサイト

Posted by JUNKY★M on --.-- スポンサー広告

フォーク歌手とCAROL

Posted by JUNKY★M on 15.2012 JUNKYの戯言!   4 comments   0 trackback
昨日の夜、何気なくBS見てたら
アルフィーの坂崎氏と徳光さんが出てる番組を見た。

1968年頃~70年代のフォークを語る番組。

日本のフォークを淡々と語り、ギターで弾き語りながらの進行が面白かった。
(しかし、坂崎氏・ギター上手いね~♪(^^;))

口を開けば「ロックンロール」のこの俺もフォークは避けて通れない年代だ。

さすがに60年代後半の「フォークル」は馴染み薄いが
70年代のフォーク全盛期!拓郎、かぐや姫、泉谷しげる、なんかはよく知っている。
聴きたくなくても聞こえてきた時代と言ったほうが正解か?

「つま恋」の映像が流れるのを見て俺は改めて思った!
長髪にヒッピー、自由だ愛だと叫び、唄う当時のフォーク歌手。
リーゼントに革ジャン??完璧なアウェイ!
世の中、モーリス片手にコーマンソングの時代にR&R!!
こんな時代をCAROLは逆行したんだなと・・・。
img_1157121_23601981_1.jpg
けしてフォークを批判するつもりもないし、フォークが嫌いなわけじゃない。
img_1157121_23601981_5.jpg
実質3年!突然現れ、燃え尽きたバンド。
CAROLは滅茶苦茶かっこよかったんだろうな~と
フォークを語る番組を見ながらそう感じた不謹慎で変な僕。笑

俺の中では未だに謎が多く、不潔でセクシーなバンド!笑
俺にとってそれがCAROLだ♪

(画像は知らない人のブログから盗みました・・・ごめんなさい!<(_ _)>)




スポンサーサイト

『モーリス持てば・・・スーパースターも夢じゃない・・・』
 当時の谷村のCM だったよね・・・

同年代だから判ってくれちゃうと思うんだけど
クラスの中には
 フォークな奴
 ロックな奴
 ロックンロールな奴
ってな具合に3分割されてなかったかい?
 フォークな奴 は拓郎や神田川なんかやっちゃって女子全般にウケがいい
 ロックな奴 はパープルやバウワウなんか で良く判んないけど何でも早弾き
 ロックンロールな奴 は 取り敢えず『キャロル』 とにかく 先ずは

  だけど、演奏よりは服や靴に 
   或いは生活に・・・
    言葉の語尾に『さ~』や『よ~』が多用されてたりして
 んで、キャロルなんかヤルと・・・
  3コードの繰り返し・・・とロックな奴ら
  情緒がなくて乱暴・・・とフォークな奴ら

 でも、今聴いてると涙が出るほどいい詩だったりするね
 当時は『CAROL聴いてる人って不良!』と言われる快感・・・
  それが俺のCAROLだなぁ
2012.03.15 13:33 | URL | TAKA #- [edit]
ハハハ(^o^) TAKAちゃん、まったく同じ時代だね!爆

オイラは中2の頃、初めてアンプから音の出るギターを弾いた。
それまでは、クソみたいな質流れのギターを弾きまくってたオイラには衝撃的だったな。

例外に漏れずバンドを組み出す、文化祭系でデビュー・そして恥をかく・の流れね。笑

中3の頃に初めて人前で演奏したのも「ヘイ!タクシー」だったな~。
でもド下手でさ・・・「ヘイ!ハイヤー」って感じだったね!笑
2012.03.15 14:49 | URL | マーボ #- [edit]
まーとりあえず、みんなロックンロールな奴らでよかったわ!
2012.03.16 00:06 | URL | テツ #zI.VbUq2 [edit]
ブラザー、おはよう!m(_ _)m
いや~よく寝た!今日は何日?何曜日??笑

二人でCAROLトークするといつも長くなるよな~。笑
今度「寒いところに居るアザラシ」に会いにいこうぜ!爆
でもあの「モーリス」だけは大切にしてちょ~だい!

いい音出すんだわ~、アイツ!(^_^)v
2012.03.16 06:46 | URL | マーボ #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://marbomac.blog28.fc2.com/tb.php/138-8243383d

プロフィール

JUNKY★M

Author:JUNKY★M
ヘロゥ~♪

ブログ内の記事及び画像には、18歳未満に不適切な内容が含まれております!m(_ _)m

ほぼ「R指定」でィヨロシク!(^_^)v

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

