
Posted by JUNKY★M on --.-- スポンサー広告

街の灯り

Posted by JUNKY★M on 05.2013 JUNKYの戯言!   11 comments   0 trackback
先日自分の生まれ育った街で仕事をした。
やっぱりココに来ると独特の匂いがする。

たくさんのガキ共が肩で風切って歩いた街だ。
思い出は数え切れないほどある。
ヤンチャばかりしてたあの頃・・・。
楽しかったなぁ~。

自分の実家はもう誰も住んでいないがボロボロになって残ってた。
なんかもの凄く時間が経った事を物語っているようだった。

来月俺はまた1つ歳をとる。
この街でチンピラやってた頃は、自分が50過ぎのジジィになることなんて想像してなかった。

メインの・・・いやメインだった商店街。
もうすっかり変わっちまったが
俺の中では鮮明にあの頃のまま残ってるんだよ今も。

どんよりした街の灯りと、貧しかったが活気があった昭和の思い出。

未だにポツンと残ってた「おやき屋さん」が営業してるのを見たら涙が出てきた。

生まれた街が嫌いになっちゃう人もいるかもしれないけど
いいことも、クソみたいなことも全部ひっくるめて
やっぱり俺はこの街を愛してるんだな!

タイム・アウェイ・・・遠くの時間。
まさにピッタリじゃないか。



久々~

生まれ育った街は自分の心の中で変わらなくて
だから、現実には変わって欲しくないんだよねぇ
それは独り善がりって話で、現実には新しい街に変わるもんだ
まだ家が残ってるってのは嬉しい、懐かしい、寂しい・・・いろいろ思うんだろうね
オレが生まれ育った街は都市計画とか近代化とかでマルで違う街になったさ
家も公園も広場も跡形もなくって、米軍基地も撤退してさ

生まれ故郷は生涯忘れない場所だよね
普段、忘れてしまってるけどさ
このコメントで思い出したよ

ありがとうね
2013.09.06 09:13 | URL | TAKA #J/16/1Vc [edit]
やぁ~岸田洋裁店の社長もいい味だしてたね~なんか、マーボと同じ臭いがした感じ~何年かは、あのばぁちゃんと同じ空気すってそだったんだね~下町のバリバリの母さんって感じで、忘れられない人になってしまったわ~(笑)革パンの成功祈ります(笑)
2013.09.06 13:31 | URL | 介護士 #- [edit]
タカちゃん、オイラは生粋の下町育ちなのさ!
今でも商店街や市場なんかが大好きでさ。

TV塔は東京タワーみたいな存在だったな~。(笑)

ガラッと変わったトコと、当時のままのトコ!
な~んか変な街になっちゃったけど
あそこに行けばなんか落着くんだよな、未だにさ。
2013.09.06 14:15 | URL | マーボ #8iCOsRG2 [edit]
介護士さん!
あの婆ちゃんが頑張って失敗したなら革パンは諦めます!笑

初めて会ったとは思えなかったよな!

マジで「志村けん」かと思ったし!(爆)

頼むぜ!婆ちゃん。(^^)/
2013.09.06 14:20 | URL | マーボ #8iCOsRG2 [edit]
生まれ故郷を思いだすとセピアカラーのイメージが湧いてきます。

いいよネ・・・故郷

私が生まれたトコは母恋です。

部落にあった魚屋や駄菓子屋、優しい店主の床屋さん、神社、公設グランド、オバケが出ると言われた謎の防空壕。

今は真新しい住宅が建ち並び懐かしい思い出もデジタル化した感じです。

住んでた家も無くなり雑草だけが残ってました。

たまに行くとお付き合いのあった近所のオバサンがお茶を出してくれます、みんな背が小さくなって見えました。

過去の思い出って楽しい事ばかり・・・

LOWS解散しちゃいました。

また新たな仲間達に迎えられ安堵に浸ってます。

リンクお願いしますm(__)m
2013.09.10 07:40 | URL | TERA #- [edit]
俺の町は田舎のくせに 今じゃ面影なんて何にも無い。

そりゃそうさ もともと何にも無いんだわ。

何かないかとアルバム見ても 

思い出すのは若葉と汗とヤニと油のまざった匂い。

夏の夕方西日のあたる汲み取り式の二階の便所で 

脱がした女の乳だけ頭をよぎる。
2013.09.10 16:46 | URL | 重機屋 #- [edit]
テラちゃん、母恋ってうちのカミさんと一緒だわ!(笑)

まさしくセピアカラーの思い出だね!

歳をとればとる程、あの頃が懐かしくてたまらないんだ。

2013.09.11 05:05 | URL | マーボ #JalddpaA [edit]
重機屋さん!オイラも西日のあたるその部屋に何度か泊めてもらったっけ(笑)

でも育った場所が残ってるのはハッピーな事だよ!

ラナウェイ~南へ向かえば今ぁ~~~♪♪♪

オイラは好きだけどね、南区!(^^)/
2013.09.11 05:17 | URL | マーボ #JalddpaA [edit]
汲み取りの便所には泊って無いよ。
2013.09.11 18:22 | URL | 重機屋 #- [edit]
汲み取りの便所には泊って無いよ。
2013.09.11 18:22 | URL | 重機屋 #- [edit]
あっ!もっと古い家の話ね!(笑)
便所、水洗だったし・・・(爆)
2013.09.11 21:08 | URL | マーボ #JalddpaA [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://marbomac.blog28.fc2.com/tb.php/245-a7160cae

プロフィール

JUNKY★M

Author:JUNKY★M
ヘロゥ~♪

ブログ内の記事及び画像には、18歳未満に不適切な内容が含まれております!m(_ _)m

ほぼ「R指定」でィヨロシク!(^_^)v

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

