スポンサーサイト

Posted by JUNKY★M on --.-- スポンサー広告

下町っ子!

Posted by JUNKY★M on 16.2011 JUNKYの戯言!   2 comments   0 trackback
オイラ生まれも育ちも下町です!

最近生まれ育った街の事をよく思い出す。
商店街、映画館、刺青のおじさんだらけの銭湯に立ちんぼのお姉さん(当時のオイラにはおばさんか?)
大門通り・・・今じゃ古い人しか分からないのかな?

当時は提灯が綺麗にならんで、商店街は活気に満ちていた。
あの街に行ったら駄目だよ!と他の街に住む親達は子供に忠告してた位のヤバイ場所だった。

でもガキの頃から生まれ育ったオイラには快適な街だったな!
商店街には何でもあった。
食堂、文房具屋(たしか小樽屋という名前だった?)おやき屋さん、普通の映画館にポルノ専門の映画館、金物屋、呉服屋、市場、立ち飲み付きの商店(これは酒を置いてる店の9割がモッキリ付きだった)パチンコ屋に小さなスナックや飲み屋が入った横町がたくさん。
この飲み屋に、お盆と正月しか会えなかった親爺に連れられよく焼き鳥やラーメンを喰いに行った。
ススキノまでタクシーで寿司を喰いに行った事もよくあったな~。
なんせ年に数回の帰郷だもんな、チップだ!と言って金ばらまいてたよ親爺は。笑
きっと彼も寂しくて仕方なかったんだろうな~、もう死んじゃったけど・・・。

幼なじみで遊んでた友達に朝鮮人の子もたくさん居たな。
パチンコ屋の子は大抵がそうだったし、何にも区別や差別もなかった。
ただ家が目と鼻の先なのにどうして学校が違うのかな~?とは思ってたけど小学校の高学年頃には自然と認識していたね。
パチンコ台の裏にはまだ人が入って、汗だくでパチンコ玉の補充なんかしてる時代だ。
よく店の前で100円札を拾ったのを覚えてるよ。笑

今のこの街はすっかり住宅街になっちゃった。08f1292f7b0ad2342c0a8a05b79021eb.jpg
面影すら残っちゃいない。
寂しい気もするけどこれも時代の流れでしょうかね~。
でもさ、俺にはあの頃の匂いや街並みがはっきり残ってるんだよな。
一番感じやすい時に居たオイラの故郷ですからね~。
スポンサーサイト

居酒屋マーボ!まだ空いてるかい?
2011.06.17 02:24 | URL | ジョンッ #5h.aGyeY [edit]
ジョンッ!また何時まで呑んでんだよ!

居酒屋マーボの閉店はPM9だ!笑
ちなみにオイラはこれから仕事だ!イヨロシク!
2011.06.17 04:25 | URL | マーボ #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://marbomac.blog28.fc2.com/tb.php/49-6e3c8eb8

プロフィール

JUNKY★M

Author:JUNKY★M
ヘロゥ~♪

ブログ内の記事及び画像には、18歳未満に不適切な内容が含まれております!m(_ _)m

ほぼ「R指定」でィヨロシク!(^_^)v

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

